人生を変えた教育系YouTubeチャンネル7選

私は4年ほど前から、Google検索より視覚的にわかりやすいYou tube検索を優先するようになりました。

気付けばどっぷりハマっていて、今では毎日3時間は教育系You tubeを見ることが趣味であり、日課になりました。昔から読むことが苦手な私にとって、動画はとても効率良く学べるからです。この数年でビジネス、金融・ITリテラシーなど教養の幅がかなり広がったと思います。

そしてインターネットがなかった時代にはとても自分の人脈でリーチできなかったような人に簡単にアクセスできるようになりました。自分の収入は一番近くにいる5人と同程度になると言われますが、では年収が億を超えるような人の話を毎日聞いていたら自分も同じようになれるのではと都合の良い解釈を楽しんでいます。

実際、You tubeで学んだことを実践することで良い習慣が身につき、ネガティブな考え方をしなくなりました。結果、仕事の評価が上がりFIREを達成できたのもYou tubeのお陰だと思います。

 

この記事では、できるだけ自分の趣味趣向に偏らないよう配慮した上で厳選した7つのチャンネルの特徴と普段の生活への活かし方を紹介したいと思います。※各チャンネルの見出しがリンクになっています。

 

中田敦彦のYouTube大学

チャンネル登録者数は400万人を超え、今更私が紹介するまでもないですが、トピックは政治、経済、歴史、宗教、文芸、ビジネスなど多岐にわたります。

私は歴史専門の家庭教師をつけていたほど、歴史が苦手でした。社会人になって学ぼうと思ってもやはり情報量が多過ぎてなかなか頭に残りませんでした。

このチャンネルを初めて見た時、何て分かりやすく面白く解説してくれるのだろう、と感動したのを覚えています。

勿論、今でも知識を楽しく吸収するには最高のチャンネルで同じコンテンツを繰り返し見ることで知識の定着を図っています。特に、雑談で文学や芸術について語れると格好いいですよね。

30分程度の比較的長い動画が多いですが、自分で本を読むよりはるかに効率よく知識が吸収できるように工夫されています。元芸人ということもあるのですが、これほど解説が上手い教育系You tuberは他にいないと思います。

 

両学長 リベラルアーツ大学

経済的に自由な人を増やすため、金融リテラシーを中心に発信されています。

ご自身は10代の頃から20年間、IT企業の経営や投資に携わり、実績をベースに発信されていて大変説得力があります。

私も両学長の動画を見てFIREを達成したと言っても過言ではありません。というのはどのチャンネルより、普通の会社員が実践できそうな話題に特化されているからです。

書籍でも紹介されている、貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う5つの力の具体例をとことん解説していることに加え、心を豊かにする考え方、人生論も発信されていてお金より幸福度を重視する私の価値観にとてもフィットしています。

金融リテラシーの低い日本人にとっては義務教育に入れてもいいのではないか、と思うほど体型的に整理されていて貢献度の高いチャンネルです。どう考えても有料級のコンテンツを無料で配信されているところに人格を感じています。

書籍の方もオススメです。↓

マナブ

バンコク在住のトップブロガーで月500万円のアフィリエイト収入などがあるようです。特にSNSなどを駆使したWEBマーケティングの知見が深く、全くITに疎かったリテラシーを劇的に高めることができました。

同様の配信をするチャンネルは五万とある中で、マナブさんは説明が具体的かつ丁寧で時間をかけてでもちゃんと学ぼうという気にさせてくれます。

無料コンテンツとは思えないくらい、全くの素人でも理解できるように順を追って解説して頂けるのでとても助かっています。

積極的にSNSを発信できるようになったのもマナブさんのお陰です。コンテンツのクオリティが高いので、私は保存版として管理して、実践してみて分からないことがあれば何度も見にいく、という使い方をしています。WEBを使った副業を考えている方は必見です。

 

ひろゆき

恐らく知らない人はいないであろう、ニコニコ動画・2チャンネルの創設者ひろゆきさんです。

好きなところは、頭の回転の速さとマイペースでユニークな性格ですかね。散々論破しておきながら奥様に頭が上がらない点は素敵です。

私にネガティブな感情がなくなったのはひろゆきさんのお陰かもしれません。悩んでも仕方ないことを悩まなくなりました。また、人生意味なんかないから楽しく生きればいいじゃん、という価値観もフィットします。

今となってはほぼひろゆきさん思考になりました。ほぼ編集しないスタイルとしてはホリエモンチャンネルやDaiGoさんと近いのですが、ひろゆきさんのユニークな回答に一番ハマっています。

とも米国投資チャンネル

アメリカに在住されている個人投資家で、米国株の貴重な情報を多く発信されています。

米国株投資といえば、「バフェット太郎の投資チャンネル」の方が認知度は高いと思いますが、バフェット太郎さんは米国経済のマクロにフォーカスしており、繰り返しの内容も多いことからよりビギナー向けのチャンネルの印象を受けます。

一方、ともさんのチャンネルでは個別株の特徴や決算など、日本で入手しにくい情報にフォーカスしており、米国のグロース株投資を主としている私にとって大変有益です。

米国株投資はやっていないという方も、世界の投資マネーは今後もアメリカに集まってくると思うので、少しずつでも知識を増やせる機会をと思い紹介させて頂きました。

このチャンネルの情報だけで数百万円の利益が出せたと思います。特に、米国株が極端に下がった時は傷の舐め合いをしてくれるので親近感があります。

 

サラタメさん

60万人登録を超え、益々認知度の上がっているサラリーマンYou tuberです。

基本的にはビジネス書の要約チャンネルで、短時間でポイントを押さえることができるのでおすすめです。最近は「本要約チャンネル」も毎日更新で追い上げてきていますが、少し健康系の話題が多過ぎるのが残念です。

サラタメさんのいいところはアニメーションが見やすいところと、サラタメ的補足があるところで、自分だったらどう思うかなぁと考えるきっかけを与えてくれます。サラリーマンでありながら、高頻度でクオリティの高いコンテンツを更新している点も尊敬しています。

THE ROLAND SHOW

教育系というよりエンタメ要素が強いのかもしれませんが、私にとっては学ぶ要素が多くあり、最後に紹介させて頂きます。

ご自身はすでにホスト業界でのプレーヤーを卒業されて経営に携わっていますが、若干28歳で一本筋の通った発言ができることに敬意を示しています。

経営者としての責任も十分に感じるのですが、何より周囲との関係の作り方については学ぶことが多いです。特に血気盛んな若者の信頼を得るのは難易度が高いと思います。

シリアスな状況を抜け出すにはユーモアしかないと言いますが、どうやったらこれだけ機転の効いた発言が即座にできるのか、行動を見ながら学ばせて頂いています。

俺か俺以外かという名言も大好きです。このチャンネルのお陰で、周囲の動きを気にしなくなりましたし、人生の主役は自分だと強く思えるようになりました

さいごに

各分野のプロからいつでもタダで学ばせてもらえるなんて本当に素晴らしい時代になりました。本来は有料チャンネルへ誘導したい意図もあるのだと思いますが、無料コンテンツだけでも消化するのに精一杯です。

最後になりますが、私自身もYou tubeチャンネルを開設し、MBA留学の様子を配信することにしました。トップYou tuberの紹介後で恥ずかしい限りですが、ご興味ありましたらチャンネル登録頂けると励みなります。

最新情報をチェックしよう!
>MBA留学生の自由な体験記

MBA留学生の自由な体験記

このブログでは、30代からのキャリアをテーマに、MBA留学、FIREなどに関する記事をシェアしていきます。実体験に基づいた力強い記事になるよう心がけています。ご質問など御座いましたらお気軽にお問合せください。

CTR IMG